埼玉県障害者バレーボール協会

精神障害部門

平成29年10月30日更新(全国大会結果)


~きっと 仲間や居場所がある~

バレーボールをやってみよう




精神障害者バレーボールは男女混合の6人制です。あたっても痛くない「ソフトバレーボール」を使用します。埼玉県では、平成16年の彩の国まごころ大会(埼玉県開催)がきっかけで県内にたくさんの精神障害者バレーボールチームができました。近年は、参加チーム数が減ってきましたが、初心者でも楽しめるような交流大会が各地区で開催されています。一人でも多くの方がバレーボールに出会い、仲間や居場所を見つけ、楽しくスポーツができるよう願っております。


全国大会2日目

全国大会2日目

昨日、一回戦敗退となり、気持ちを入れ替えて臨んだ交流戦。

 

【交流戦一回戦】

 

埼玉県 対 岡山県

  25 ー 23

  25 ー 17

 

セットカウント2ー0で埼玉県がストレート勝ちしました。

 

【交流戦二回戦】

 

埼玉県 対 愛媛県

  25 ー 16

  25 ー 11

 

セットカウント2ー0で勝利しました。

 

2日目は、選手ものびのびプレーでき、力を十分に発揮して埼玉県の良さがたくさん見られる試合でした。応援してくださった関係者、サポーターのみなさまどうもありがとうございました。

 

なお、今年の全国大会は、福岡県が優勝し、昨年度3位の雪辱を果たしました。


全国大会一回戦が行われました。

いよいよ、全国大会が開幕しました。

全国各ブロックを勝ち抜いた強豪チームが、集い優勝杯を争います。

埼玉県は全国の常連、東北ブロック代表の青森県と一回戦を対戦しました。


結果

埼玉県 対 青森県

  10 ー 25

  25 ー 23

  14 ー 25


セットカウント2ー1で青森県の勝利。


埼玉県は全国大会二連覇をかけて臨みましたが、残念ながら一回戦敗退となりました。

本日、気持ちを切り替えて交流戦に臨みたいと思います。


全国大会に埼玉県代表チームが出場します!!

平成29年10月28日~30日に開催される「愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」(第17回全国障害者スポーツ大会)に埼玉県代表チームが参加します。

埼玉県代表チームは激戦の関東ブロック予選会を勝ち抜き、埼玉県の団体競技として唯一出場します。

全国の各ブロックを勝ち抜いた強豪チームを相手に全国大会2連覇をかけて精いっぱい頑張りたいと思います。みなさんの応援をよろしくお願いいたします!!

 


平成29年度

全国大会サポーターのみなさま

毎度、多くの方々のご支援を賜りまして誠にありがとうございます。

 

―企業のみなさま―

 株式会社CPMソリューションズ 様

 すずのきメンタルケアクリニック 様

 

―応援していただいたみなさま―

 ガンバレ サイタマ 様

 (匿名でご寄付をいただきました)

 土井 一朗 様

 シリウス監督 植波昌子 様

 シリウスサポーター 様

 埼玉県障害者バレーボール協会

 知的障害部門 様

 幸一郎ファンクラブ 様